読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

おみくじアプリ続き〜おみくじに宿るのは神ではない。私の魂だ。〜

おみくじ〜おみくじに宿るのは神ではない。私の魂だ。〜 

もしおみくじが電子化したらどうなるのだろう?

もし電子化したおみくじを人工知能が作っていたらどうなるのだろう?

神のお告げすらも再現できるのだろうか?

これは何か禁忌に踏み込んだような見えざる禍の匂いを感じる。

昔から私たち日本人は見えざる禍を「鬼」と呼んで恐れてきた。

対を成すのは「神」である。

見方を変えただけで実のところ「神」と「鬼」は同じであり

「鬼」が「云う」ものを「御神籤」と呼ぶのではないか?

だとすれば「たーくんのおみくじ」は「私の魂」と呼んでもいいだろう。

 

 

自己満も済んだところで早速おみくじアプリに入りまーす!←

前回記事であめちゃんが書いてくれたレビュー記事のおみくじアプリの作り方になります。

 

ametaaku.hatenablog.com

 

 

作り方は超簡単で、これだけです!!

 

f:id:pochomukinsan:20161003221731p:plain

 

 

え?難しい!?

冗談です。4つに分けてわかりやすく説明しますよ。

4分割のたーくんとは私のことです。

*余談ですが、たーくんの喜怒哀楽は楽のみでできています。

 

 

やっと 

目次 

 

 

 

 

もうXcodeはダウンロードは済みましたか?

まだの人は前回の記事を読み返してください。

 

ametaaku.hatenablog.com

 

 

 

まずは、ダウンロードしたXcodeのアイコンをポチっ!

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003222813p:plain

 

 

するとこんな画面が開きます。

後は、左下リストの真ん中にある「Create a new Xcode project」をクリック。

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003223122p:plain

 

 

 

この画面が開きますので、左下のGAMEを押したい気持ちをぐっと押し殺して、

そのまま「NEXT」をクリックしてください。

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003223733p:plain

 

 

 

次は1番大事なアプリの名前製作者の名前を登録するところですね。

自由に変えれるので日頃の思いの丈を存分に書き記してください。

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003224046p:plain

 

最後はその思いの丈を存分に人差し指に込めて、右下の「Create」をクリックしてください。

 

 

こんな画面が表示されたら無事プロジェクト作成完了です。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003224453p:plain

 

 

 

 

 

 

間違えましたこっちでした。

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003224800p:plain

 

 

 

 

 

ここまで来ればやっとプロジェクト作成終了です。

 

結構説明長くなっちゃったので一回切りますね。

やばい!まだ一個しか終わってない!!

 

次回からはもう少し簡略して書きますね。

 

最後に謝罪の意を込めて、この方でお別れです。

 

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20161003225422p:plain