読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

今後に繋がる面白いブログ「コンテンツ」について考えてみた!

f:id:lyukey0902:20161105201808j:plain

 

というわけで、

今後に繋げていけるような面白いコンテンツを考えてみることにしました。

 

人気ブログが提供しているコンテンツ

実際に人気のブログってどういったコンテンツを配信しているのでしょうか。

 

人気といっても形は様々ですが、ざっくばらんにあげるとするなら。

 

・講座系の記事

・エンタメに特化(4コマなど)を定期配信

・内容が面白い記事

・著名人の日常などの記事

 

などが上げらるかと思います。

 

著名人以外は、いずれも定期的に配信できる要素が強いと思います。

 

一番、わかりやすいので例えると

アニメ感想ブログ、ゲーム攻略ブログなどですね。

 

今後に繋がるコンテンツとは?

上記に「アニメ感想ブログ」や

「ゲーム攻略ブログ」などを挙げましたが、

 

正直、あまりオススメしておりません。

オススメと言いますか、良いコンテンツだとは思っておりませんね。

 

 

アニメ感想に関しては、

現在放送しているアニメの感想を随時配信していく形が主流ですよね。

 

ここで考えられる問題が、

 

デメリット

・ネタバレになる

・毎話の記事更新が大変→短文記事になる

・アニメが終わったらお蔵行き

・ライバルが多い

応用が難しく今後に繋がらない

 

メリット

・定期配信が容易

・アニメ関連で話題のワードに引っかかりやすい。

 

まとめ配信として長文記事を配信する場合は、有りかもしれないですね。

しかし、このコンテンツを応用させていくのは、至難の業です。

手軽なだけあってライバルも多いです。

どうしても、アニメ感想のコンテンツをしたい!という場合は、まったく新しく面白い形で配信するのが良いかもしれませんね。

 

 

ゲーム攻略ブログも上記に似た感じです。ゲームの人気が終わったら、その記事はお蔵行きです。

 

その間に、読者を多数獲得していたとしても、その読者が夢中のゲームについての記事を配信しなくては、読者は離れていきますよね。

 

何十年も続くゲームを見極めるのは難しいです。

艦これ、東方、アイマス、などがそれに該当しますが、

既にお祭り状態w これから登りつめるには、アニメ感想ブログ同様に「新しく面白いコンテンツ」として配信する必要があります。

 

では、今後に繋がるコンテンツとは?

それは、エンタメ要素の強いものだと思います!

 

4コマで日常を伝える。

イラストを投稿して「講座」「制作後日談」的なことを伝える。

youtuber的な感じで楽しい日常を配信していく。

 

などなど。

これらに共通することは、その記者に対して直接なファンが付いていることです。

 

ブログの内容ももちろん大事なのですが、

なにより記事を書く人物にファンが付いてるので、新しいコンテンツを配信しても読者が離れていくことは無いのではないでしょうか。

 

話をまとめると!

 

読者ではなく「ファンを獲得」する!

 

この一点を目標にコンテンツを考案していくべきなのではないでしょうかね?

 

 

ということで、

今後の「SHERBET!」は、アクティブな活動!

例えば「ニコ生」とかwもやっていこうかな♪とも考えております♪

 

でも、記事自体も面白くしたいので

さまざまな形で配信も頑張っております><

 

「らすにゃ」さんの個人ブログでは、「吹き出し」を付けて

記事をディスカッション方式で伝えてたりなんかもしておりますw

www.lasnya.com

 

正直、アホですがw

細かいところを改善していけば、わりと新しい形の記事として

運用していけるのでは、ないでしょうかね^^

 

特に!

この「SHERBET!」は、自由を目指す社畜4人によるチームです。

ディスカッション方式の記事の配信は、お約束?って感じではないでしょうか^^

 

それが、面白いものとなれば良いですね!

 

 

以上!SHERBET!でした♪